1990年 (16歳) |
免許取得 初めてバイクに乗る。オフロードに目覚める。 |
1992年 | 初レース、エンデューロレース出場。 |
1995年
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ロシアンラリー ・完走 |
1996年
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日石ツ-ルド・ブルーアイランド ・総合41位 |
1999年
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オーストラリアンサファリ 1999 FIA公認 400ccマラソンクラス2位 / 総合13位 初の海外ラリー、致命的なエンジンの不具合をフォローし無事ゴールした。日本とのスケールの違いを感じる。トラブルを抱えながらも日本人の中では2番目の好成績。 |
2000年
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FIMクロスカントリーラリー世界選手権 最終戦 UAE デザートチャレンジ 2000 ・ 400ccクラス2位 / 総合20位 壮大な砂丘を前に不安があったが、満喫し走ることが出来き、砂丘に魅力を感じる。日本人としては過去最高位の成績。世界のレベルを身をもって学ぶ。 |
2000年 | MFJ モトクロス国際B級 昇格 |
2001年
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FIMクロスカントリーラリー世界選手権 最終戦 UAE デザートチャレンジ 2001 ・ リタイヤ 総合10位以内の順位を残す手ごたえはあったものも、トラブルが続きリタイア |
2002年
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パリ・ダカールラリー2002 400ccクラス3位 / 総合31位 レース前半、風邪で高熱が続く中、400ccクラスのステージ優勝を飾り、クラストップを争いを繰り広げた。後半、体調不良やクラッシュが重なりペースが乱れ厳しいレースとなった。過酷な環境の中で自分の弱点を知る。厳しい状況ながらも、日本人の参加者としては2番目の好成績を収める。 |
2002年 | MFJ 全日本モトクロス選手権 国際B級クラス 参戦 |
2003年 | MFJ 全日本モトクロス選手権 国際B級クラス 参戦 |
2003年 | UAEデザートチャレンジ 出場 リタイヤ レース最終日の前日、大クラッシュにより負傷、骨折した上に記憶までも失っていたが、持ち前の精神力でその日のレースはゴール。翌日、ドクターストップによりリタイヤ。 |
2004年 | パリ・ダカールラリー 出場 451cc以上クラス20位 総合50位 例年になく非常に厳しい大会であった。2日間のステージがキャンセルされる程の過酷なレースであった。レース前半からリタイヤ者が続出する中、自分のペースを維持し続けダカールにゴールした。日本人ライダー8人が出場の中、ただ一人完走を果たした。 |
2004年 | FIMクロスカントリーラリー世界選手権 第5戦 UAEデザートチャレンジ2004 出場 市販車無改造クラス7位 総合14位 日中気温46℃の砂漠で過酷なレースとなった。無欲でレースに臨み、最後までベストコンディションを維持、レースを走りきった。最終ステージで9位を獲得、市販車無改造クラス7位・総合順位14位でゴールを迎えた。 |
2004年 | FIMクロスカントリーラリー世界選手権オープンクラス 年間ランキング 20位 |
2006年 | パリ・ダカールラリー 出場 市販車451cc以上クラス3位 総合37位 計画通りに行われ、ナビゲーション面でも難易度をアップさせた厳しい大会となった。三度目の出場となれば慣れたもので、コンディションを維持しトラブルもミスコースも最小限に抑え、順調な走りでゴールした。 |